アマゾンで販売するときに、出品者に対する購入者からの評価というものがあります。

出品をはじめたばかりの時は、「評価が少ないから売り上げが伸びない」 と思っていましたが、1年以上経過したいまでは、それほど売上に関係ないような気がします。
また、 いろいろな販売手法で、評価が高いほうが有利だと言われることがありますが本当なんでしょうか。

どうも、販売に関し、そこまで評価は関係ないのではないかと感じています。極端に低いと問題ですが、評価の「高い」率が90%以上あれば大丈夫です。

それでも、ooopa(オーパ)は評価を高くするために評価依頼のメールを送っていました。
悪評を貰いパーセンテージが下がることに落ち込むことが稀にあり、 自分の納得感のためにやっています。いまは「高い」評価は97%ほどです。

ただ、1通ずつメール送るのが大変になってきたので、ツールを探していたら「アマスタ」という全自動フォローアップメールがありました。1週間ほど使いましたが、これは便利でしたので、紹介します。


自動フォローアップ配信メール「アマスタ」

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http://ama-sta.com/

月額1,000円で、評価依頼メールを自動で配信してくれるツールです。

評価を気にしていない方は不要だと思いますが、1通ずつ送っている方は安いので検討してください。1か月無料なので、気に入らない場合はやめればよいです。


「アマスタ」で、できること

  • FBAと自己出品のどちらでも購入者に自動で評価依頼
  • 配信するカテゴリ(コンディションによる分類)で配信、未配信を選択可能
  • 配信するメールの内容はデフォルトで用意されていますが、自分の好きな文書へ変更も可能
  • 配信する日を決めることが出来る

全部配信するのではなく、配信するカテゴリーを選択できるのは良いですね。たとえば、「FBAの「可」を購入した人には評価依頼メールを配信しない」などの設定可能です。


「アマスタ」で、できないこと

  • 配信の時間は選択できない(毎日10時ごろ)
  • 配信日の設定が細かくできない

配信時間を選べればなお良いですね。評価をしていただける確率が高い時間帯などがありますので。

また、配信日は選べますが以下のような設定です。

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FBAは出荷日から2日後、自己発送の場合は注文日から4日後を設定したいのですが、できないので、自己発送に合わせています。ここが、設定できればなお良いのですが。

 

まとめ

おそらく、サービスインして間もないです。そのためか、システムバグがたまにあります。そのたびに連絡をしていますが、快く改修してくれているので好感を持っています。

使い始めてから、これまでメール配信に30分ほど要していましたが、それがまったく時間がかからなくなったので、月ベースで15時間の効率化です。

30日間は無料なので、是非、お試しください。